
今日の相場ざっくり:
10月16日の為替市場は、全体的にリスク回避ムードが強まりました。
米中の貿易摩擦の激化懸念に加え、米地銀の不良債権問題が浮上。
円高・ドル安が加速し、ドル円は一時150.05円まで下落。
ついに150円割れをうかがう展開となりました。
NY市場の動き:
ダウ平均はオープン直後、170ドル近い上昇を見せましたが、
米中対立と米地銀問題が嫌気され反落。
一時470ドル安まで下げたのち、最終的に301ドル安で引けました。
ナスダックも続落。
米10年国債利回りは3.97%まで低下し、安全資産への資金流入が見られました。
為替市場ではリスク回避の円買いが優勢。
ドル円は151円台から続落し、150円割れ寸前。

もうすぐ150円も割れそうだニャ…

ドル円の上値は相当重たいイメージになってきました
ユーロドルは仏政権への不安後退と米利下げ期待の高まりから1.1694円まで上昇し、3日続伸しています。
今日の注目イベント:
米国は政府機関閉鎖の影響で主要な経済指標の発表はなし。
FRB要人の発言が引き続き相場の方向を左右する展開が予想されます。
トレード結果:
- ドル円:1勝
- 損益:+35,000
NY時間(21:30)の上昇後の反落を狙ってショートエントリー。
151.20円付近の上値の重さを背景にエントリーしました。
ジリジリと下げる苦手な展開でしたが、冷静なトレードでプラスで終えることができました。
利確がやや早かった点は反省点です。

利益の確定は永遠の課題ニャー!
今日の振り返りメモ:
東京時間に150.51円の安値をつけたあと、NY時間にかけて上昇も勢い続かず。
151.20円付近でのもみ合いを確認後、想定通りのショート戦略が機能しました。
課題はジリ下げ相場での利確判断。
焦らず丁寧にトレードすることが大切だと再確認しました。

ジリジリ相場が本当に苦手です…。
今日の意気込み:
ドル円は153.27円を高値に調整局面が継続。
152円台を回復できず上値は依然重い状況です。
150円割れを意識した値動きが続いており、今後の展開次第では149円台への下落も視野に。
短期ではショート目線を維持しつつも、安値ではしっかり利確する姿勢を徹底。
大局的な上目線と短期の下目線を併せ持ち、柔軟に対応していきたいと思います。

窓埋めもあるかもニャ…

149円を割れてくると、
長期目線の変更も視野に入ってきますね!
日常のひとこま:
秋といえば食欲の秋。
最近はサツマイモ料理が食卓の定番になりつつあります(笑)
そして秋刀魚。
家で焼くと煙と匂いがすごいので敬遠していたのですが、どうしても食べたくなって妻と週末に焼くことに。
秋の味覚をしっかり楽しんで、心も体も満たしたいと思います。

秋刀魚!秋刀魚!

今週もラスト一日、頑張っていきましょう!
週末は秋刀魚です(笑)
ほなまた!


コメント