FXとの出会いは突然に|初心者が偶然から始めた体験談

海外FXならXM Trading
ランキング参加中です。いいね感覚でポチっとお願いします!
黒猫がFXのチャートをマルチモニター環境で見ている様子の画像です。

FXとの出会いは突然に:

そんな私がFXと出会ったのは、まったく予想もしていなかった偶然の出来事からでした。

私は投資とは無縁の人生を歩んできました。
それどころか、親からは「株なんてするもんじゃない」と口酸っぱく言われていたほどです。

いわゆる「投資=ギャンブル」という固定観念があった世代に育てられた私には、投資の「と」の字も頭にありませんでした。

そんな私がFXと出会ったのは、本当に予想もしなかった偶然の出来事からでした。

学生時代に通っていた美容院のオーナーさんから、
FXを始めようと思ってるんやけど、パソコンの設定がわからへん。手伝ってくれへん?
と声をかけられたのがすべての始まりです。

当時はまだスマホも普及していない時代
パソコン操作に不慣れな人も多く、オーナーさんもその一人でした。
「若い子なら詳しいやろ」くらいの軽い気持ちで頼んでくれたのだと思います。

ところが私は「自分がFXを全然知らないのに設定するのはまずいのでは?」と考え、なんと自分でも口座を開設してしまったのです

もちろん深い考えはなく、「一緒に設定した方がわかりやすいだろう」という程度の安易な理由です。

黒猫
黒猫

運命が変わった瞬間だニャ!

あきぴ
あきぴ

良いですよ!と返事した自分を褒めたいです

そして書類を揃え、設定を終え、初めてチャートを開いた日。
それは偶然にもアメリカの雇用統計(NFP)の発表日でした。

金曜の夜、美容院の営業が終わった後に二人で見た画面の中では、赤と青のプライスが点滅し、ものすごい勢いで乱高下していました。

目の前のチャートの激しい動きに圧倒されたことを今でも鮮明に覚えています。

黒猫
黒猫

初日が雇用統計なんて、ツイてるツイてる!

あきぴ
あきぴ

本当に運が良かったです!

初めて取引をしたのはそれから1週間ほど後。
ドル円を1万通貨ショートでエントリーし、約50pipsの利益。金額にして5,000円ほどでした。

当時のアルバイト時給は800円前後
たった数十分でアルバイトの半日分!?」と衝撃を受け、胸が高鳴ったのを今でもはっきり覚えています。

黒猫
黒猫

アルバイトの半日分は凄すぎるニャ!

その後は時間さえあればチャートにかじりつき、手法を学び、そして見事に負け続けました(笑)

最初の数年間は収支がマイナス続き

取引単位が1万通貨だったため大損にはなりませんでしたが、相場の世界がそう簡単なものではないと理解するには十分な経験でした。

それでもやめなかった理由は、「チャートを見るのがとにかく楽しかったから」です。

あきぴ
あきぴ

当時は寝ても覚めてもチャートを見ていました(笑)

チャートは人間の心理を映し出す鏡のようで、暴騰も暴落も、人の思惑や感情が形になって表れている。そこに強く惹かれていきました。

数年後、ユーロ危機の際にユーロショートで大きな利益を得て、ようやく年間収支がプラスに転じました。
そこから少しずつ取引単位を大きくし、一人分の生活を賄える程度の利益を出せるように成長していきました。

それからは様々な本を読み、投資セミナーに通い、FX以外の商品にも手を出しました。

相当な金額を使いましたね…(笑)

きっと、長く相場を続けている方なら誰しも通る道ではないかと思います。

出会いのきっかけは人それぞれ
私の場合は、美容院のオーナーさんの一言でした。

運命が変わる瞬間なんて、意外と小さな事柄だったりするんです

もしこのブログをきっかけに「FXって面白そうだな」「ちょっとやってみようかなと興味を持ってくれる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。

今日は月曜日。今週もぼちぼちいきましょう。


ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました